夜の内見会と美食・BIO教室

こんにちは!プレタハウスショールームです(^^)/

 

いよいよ今週末より「プレタハウス 夜の内見会」が始まります☆彡
昼間の印象とはまた一味違うプレタハウスを堪能していただけたらなと思います。

 

”照明”と一言に言っても、灯りの持つ働きは私たち人間に対してとても大きな影響を与えています。
例えば、プレタハウスで取り入れている”間接照明”と、一般住宅で多く取り入れられている”直接照明”では、照明が持つ働きが全く異なります。

 

”直接照明”とは光が直接辺りを照らすものを指します。例えば、お部屋の上に大きな丸い電気(シーリングライトと言います)が付いていたら、それは直接照明になります。

 

また、灯りが直接真下に当たることなく、壁面や天井に向かって照らされている照明があれば、それは間接照明になります。
(※直接照明も間接照明も他にもっと種類は色々あります)

 

では、この2つはなにが違うのか!?という話になるのですが、直接照明は、部屋を明るくし、極端に言えば「生活するための照明」と言えますが、一方で間接照明はムード照明など雰囲気作りに役立つ「空間づくりを楽しむ照明」なのです。

 

プレタハウスでは、「リゾート感覚の家=自宅で癒される家」をコンセプトにしていますので、ほぼ全部屋において間接照明を取り入れています。

 

適度な明るさの照明は気分をコントロールするのに最適で、心身共に癒しを味わうことが出来るので、リビングや寝室でゆっくり過ごすには最適な照明になっています(*^^*)

 

ですがそんなプレタ自慢の照明も、夜にならないと威力を発揮しないため、残念ながら普段は中々お客様にご覧いただけません…

 

そこで、年に何度か企画しているのが「夜の内見会」です!!
最近は日も長いので、本当に暗くなってからというと19時を過ぎないと難しいのですが、18:00~21:00でショールームの内見会を行います(^o^)/

 

「照明の体感」という中々珍しいコンセプトの内見会ですが、それだけプレタは照明に自信を持っていることの裏付けになると思います!!

 

間接照明と聞いても「?」という方にこそ、実際にご覧いただきたいです。
直接照明の住宅より、はるかに”非日常感”や”くつろぎ感”を実感していただけると思います(*^^*)

 

6月を逃すと次回の開催は未定ですので、ご興味ある方はお気軽にご来場くださいね☆★

 

そして6/3(sut)の昼間は、プレタおなじみの荒能里美先生主催の「美食・BIO料理教室」があります(^^)/

 

今回の内容は”塩麹・醤油麹作り”ということで、暑いこの時期、麹パワーで疲れを吹き飛ばしてくださーい(=°∀°)ノ!!作った麹はお持帰りもできるみたいです♡

 

参加ご希望の方は、プレタショールームへご連絡いただくか、直接荒能先生へご連絡をお願いいたします♡♡
(教室の詳しい内容はプレタハウスカレンダーからご覧いただけます)

↓↓↓

【お問合せ・お申込み】
美食・BIO 荒能 里美 さん
TEL 090-9769-1684
mail sato1718flower@yahoo.co.jp

 

ちなみに「夜の内見会」はご予約不要でご来場いただけます。
ご来場&ご参加お待ちしておりまーす(^^)/★

インスタグラムページOPEN!

 

プレタハウスのインスタページを開設いたしました。

 

これからたくさん「イイね!」をいただける内容で更新を頑張っていきたいと思っております!

 

また、このHPのフッター(トップページの下の方)からもプレタハウスのインスタグラムページをご覧いただけるようになりました。

インスタグラムをやっていない方にもご覧いただけますので、ぜひ覗いてみてくださいね。

5月離乳食教室


こんにちは!プレタハウスショールームです(^^)/

 

5月の離乳食教室が行われました。
今回の離乳食教室では、赤ちゃんがいらっしゃるママはもちろん、「これからのために知っておきたいから…」という、”これからママ”の方にもご参加いただけました(*^^*)

 

少し前に、乳幼児にハチミツを与えてしまったことにより、アレルギーを起こして赤ちゃんが亡くなってしまったという残念なニュースが話題になっていました。
「乳幼児にハチミツを与えてはいけない」ということは、大多数の人が知っていることかもしれませんが、知らない人は全然知らない、ということが浮き彫りになったニュースだと思います。

 

今回ご参加くださった”これからママ”さんは、そんなニュースをご覧になり「早くからそういった知識を持っておきたくて離乳食教室に興味をもった」とお話しくださいました。
知らなかったことで、取り返しのつかないことになるのは悲しいという言葉だけでは表せません!
そういった事故を防ぐ意味でも、子育ての食に関しての知識を得る場としてこの教室が少しでもお役に立てたら本当に嬉しいです。

 

離乳食教室はまだまだ始まったばかりなところもあり、試行錯誤の連続ですが、赤ちゃんのための(月齢に沿った)内容や、今回のような”これからのための知識”を学ぶための内容など、内容を毎回工夫しながら毎月20日に継続して行っていきます。
(教室内容でご希望などございましたら、教えてくださいね!)

 

まだ2回しか行っていませんが、子育てや食に不安を感じた時、すぐ参加していただけるような教室を目指して頑張ってまいりますので、ご興味おありの方はお気軽にお問合せ・ご参加くださいね(*^^*)
少人数で開催していますので、アットホームで楽しい教室です!講師の荒能先生もお話がとっても上手で楽しいです♥♥

 

次回は6/20(火)になります。ご参加ご希望の方はプレタハウスショールームまでご連絡をお願いいたします(^^)

プレタハウス 夜の内見会

 

~デザイン照明が創り出す癒しの空間~

 

プレタハウスの特徴の一つでもある「デザイン照明」。
照明は灯りとしてだけではなく、使い方次第で空間を広げて見せたり、インテリアになったりと多彩な表情を見せます。

今回はそんな”照明”にスポットを当てた、プレタハウスならではの「夜の内見会」
昼間と雰囲気がガラリと異なり、極上のくつろぎ空間へと姿を変えます。

こだわりの間接照明が柔らかく照らし出す、贅沢で非日常的な空間を、ぜひご自身でご体感ください。

 

「プレタハウス 夜の内見会」

開催日 6/2(金)3()4()  6/9(金)10()11()
時 間 18:00~21:00
場 所 プレタハウスショールーム

※ご予約がなくてもご来場いただけます。

 

お問い合わせはこちらまで

[プレタハウスショールーム]

〒923-0865 石川県小松市福乃宮町1-60
Tel:0761-23-3033Mail:info@pureta.jp

 

美食・BIO料理教室(6月開催)

こんにちは!プレタハウスショールームです(^^)/

 

6月の美食・BIO料理教室は、3日の土曜日に開催していただけることになりました!
6月の開催内容は「塩麹・醤油麹作り」です。

 

麹の種本は「石黒麹店」さんの元気な麹を使用し、塩麹と醤油麹を皆さんで作ります。
※石黒麹店とは、富山県南砺市にある創業明治28年の100年を超えた今も続く、北陸で唯一、全国でも十軒余りしかない種麹店さんです。創業は明治のようですが、麹造り自体は江戸時代から行っているそうです。すごい!!

 

麹には美肌作りに欠かせないビタミンB群や、腸の健康を良くする酵素やビフィズス菌がたくさん含まれており、また、麹で作る塩麹や醤油麹には、調味料として使用することで食材そのものに”うま味”もプラスされます。
そして今や”菌活”という言葉が生み出されるほど発酵食品がブームになっています。
いいことは分かってはいるけれど、きっかけがないと中々取り入れられないと思っている方も、ぜひ今回の教室を機会に菌活を始めてみてはいかがでしょうか(^^)♪

 

塩麹や醤油麹もメジャーになり、スーパーで気軽に買うことができる調味料となりましたが、ご自身で作ったマイ麹は
、きっと愛着も涌くと思いますよ(*^^*)

 

たくさんの方のご参加をお待ちしております♫


美食・BIO料理教室
「塩麹・醤油麹作り」

日時 6/3(土) 10:3013:00
場所 プレタハウスショールーム
定員 6
持ち物 エプロン・タオル
参加費 おひとり様 3,500(講師料・材料費込)

※受付は定員に達し次第締め切らせていただきますのでご了承ください
ご参加をご希望される方は、荒能里美さんまで直接お申込みをお願いいたします。

 

お問合せ・お申し込みはこちら

↓↓↓↓↓
【お問合せ・お申込み】
美食・BIO 荒能 里美 さん
TEL 090-9769-1684
mail sato1718flower@yahoo.co.jp