GW春のプレタハウス完成内見会

こんにちは!プレタハウスショールーム担当ヒロセです(^^)/

 

もうすぐ待ちに待ったゴールデンウィーク!!

GWに向けてもうひと踏ん張りですね☆

4月から新しい生活が始まった方は、少し慣れたでしょうか?

GWは「五月病」を生む季節でもあるので、体調に気を付けながら思いっきりリフレッシュしていただきたいと思います(^o^)/

 

さて、プレタハウスのGWはというと、

毎年恒例になってきた感はありますが、今年も完成内見会をやっちゃいますよー(^o^)/

 

会場は小松市蓮代寺町になります。

実はこの会場、2月に「ココカーサ体感会」を行っていた会場になるので、2月にご来場いただいているお客様がいらっしゃいましたら一度ご覧いただいている会場になっちゃいます。

もちろん「もう一回よく見たい」という方いらっしゃいましたら、ぜひご来場くださいね!

 

今回の内見会は季節的なこともあり、ココカーサの体感はしておりませんので、プレタハウスのデザインや間取りなどをご覧いただく内見会になります。

また、ココカーサ体感会の時は雪のせいでご覧いただけなかった<プラスワンリビング>が、今回の内見会では見どころの一つとなっています(*^^*)

今回の物件はすごく見晴らしのいい場所に建っているので、「ゆっくり景色を堪能したい」というお施主様のこだわりで大きなバルコニーが施工されています。

バルコニーから見える美しい田園風景は感動ものですよー♡♡

 

では、せっかくなので今回の物件の見どころをご紹介させていただきますね!

美しい風景をひとり占めできる大きなバルコニー

存在感のあるアイランドキッチンのLDK

来客時もプライベートを確保できる和室プラン

来客をもてなす和室アプローチ

 

この他にも、プレタらしさ全開の住宅デザインやプレタお馴染みのデザイン照明。

空間を開放的に見せてくれるオールハイドアなど、見どころ満載です✿✿✿

 

今月28日(土)~いよいよ始まりますので、GWのお出かけ先の一つにプレタハウスはいかがでしょうか(^^)?

ご見学の際にはご予約も必要ありませんので、フラッとお立ち寄りいただくことも大歓迎です♪

内見会と並行して福乃宮ショールームもオープンしておりますので、ご興味ある方はショールームもご見学いただけます。

プレタハウス福乃宮ショールーム

 

あと、このブログをご覧いただいた方に耳寄り情報!!!

内見会開催期間中「プレタハウス春の住宅資金応援キャンペーン」を行います(^∀^)/

キャンペーンの詳しい内容は……

な、なんと!!

………………………

………………………………………

………………………………………………………!!!

 

内見会場にてご案内いたします(-∀-)/!!!笑

 

意地悪な感じになってしまいましたが、住宅をお得に取得していただけるキャンペーンなのは本当です!

お客様にとってとってもお得なキャンペーンとなっていますので、ぜひ、この機会に建築計画を進められてみてはいかがでしょうか(^^)/?

 

それではGWはショールームと内見会場にて、たくさんのお客様のご来場をスタッフ一同お待ちしております☆彡

 

完成内見会

 

田園風景を一望できる家

目の前に広がる美しい田園風景。その景色を一望できる大きなバルコニーが魅力的な住宅。
また、LDKに併設された和室は襖を開ければリビングを広く使用でき、閉めれば突然の来訪でもプライベートはしっかりと守られるよう間取りも工夫されています。

 

プレタハウス完成内見会

/28(sat) 29(sun) 30(mon)
5/3(thu) 4(fri) 5(sat) 6(sun)

10:00~17:00 予約不要


内見会期間中も常設展示場をご覧いただけます。

お気軽にお立ち寄りください。

✿新年度始まりました✿

こんにちは!プレタハウスショールーム担当ヒロセです(^^)/

 

1、2月の大雪から一転、ものすごい勢いで気温が上がり、もう今日で桜も散ってしまいそうな予感…

今年は咲くのも早いわ散るのも早いわでお花見行きそびれた人も多いのではないでしょうか(>_<)

 

さて、バタバタと気づいたら新年度に入っておりました。

2018年が始まってもう3か月…

「今年こそは定期的なブログ更新を!!」

と宣言したものの、もうその決意は砕け散りそうです( ;∀;){申し訳ございません)

ブログも更新しないで最近何をしていたのかというと、

土地探しに明け暮れていました。

 

新年度に入って

「春になったしそろそろ住宅を本格的に考えよう」

と思う人が増える季節。

「まずは土地を探そう」

という方も多いのではないでしょうか?

 

なので、土地探しに明け暮れていることもあり

「ちょっと土地の探し方をブログに書いてみようかな…」

と思ったわけです。

 

土地は購入してしまったら、(ほとんどの場合)一生その場所に住むことになります。

なので、「いいな」と思った場所があっても「ここで本当にいいのかな?」と迷う場合がほとんどだと思います。

では、何をもって土地を決めるのか?どういう土地が俗にいう「いい土地」なのか?

それをちょっと書いてみようと思います(^^)/

 

<土地情報の見方>

土地情報一例

↑のような土地情報を手に入れた場合、どこをどのように見ればいいのでしょうか?

ひとつずつ見てみましょう(^^)/

 

①価格

いうまでもなく物件の価格です。

しかし、ここで気を付けなければいけないのが「どこまで含まれている価格」なのかということ!

この価格に上下水道引込が含まれていたり、含まれていなかったり…

解体工事が含まれていたり、含まれていなかったり…   などなど。

詳しく記されていない場合は、物件を取り扱っている不動産屋さんにしっかりと確認することが大切です!!

多くの方は、土地の購入にはこの費用分だけ支払えばいいと考えていますが、

実際には上下水道が含まれていなければ引込工事が

下水が入っていなければ合併浄化槽工事が

田んぼや畑なら農地転用申請費用やきれいな更地にするための造成工事が

他にもいろいろなケースがありますが

記載されている費用以外に結構金額がかかってしまう場合があります。

後で「こんなはずじゃなかった」と後悔しないよう

この土地を購入すると、最終的にはどのくらい費用がかかるのか?

それをしっかりと把握しましょう!

 

②地目

例の土地は、地目と登記簿が異なりますが、その点についてはちょっと話が細かくなるので端折ります(^^;)

この場合は地目が【住宅を建ててOKという地目→宅地】になっているので問題ありません。

しかし、この地目が「田」or「畑」となっていた場合は「宅地」に地目を変更する手続きが必要になります。

申請手続きには費用がかかるので、「宅地」以外の地目の土地を気に入った場合は、申請費用が土地費用の他に必要になることも念頭に置いておきましょう!

 

③大きさ

小松市では「おおよそ40坪の住宅と車2~3台の駐車スペースをカーポートで」と考えられているお客様がとても多いです。

その場合、大きさは60~65坪あればだいたい確保することができます。

とは言っても、55坪位でもキレイな四角型で間口(道路に面している部分)が広ければ上記条件をクリアできる土地もあります。

逆に70坪あったとしても変形な土地や間口が狭い土地の場合は、希望の建物が建たなかったり、縦列駐車になる場合もあります。

大きさと同じくらい形も確認することが大切です(^o^)/

色々な形の土地

 

④間口

これはさっき少し言っちゃいましたが、道路に面している部分のことです。

間口が広い方が一般的に駐車スペースが取りやすいです。

 

⑤ 接面道路

接面道路とは、土地が面している道路のことです。

上の間口の図で説明すると、「道幅」にあたる部分や、道路に接してる方角なんかの情報がかかれていたりします。

 

⑥設備

ここには土地の設備状況がかかれています。

例えば上水道・井戸水・下水道・浄化槽・プロパンガス・都市ガス・北陸電気などなど

この物件で生活する場合、その設備を使用することになるのか?という内容が書かれています。

一つ注意しなければならないのは、ここに「下水道」と書かれていたからと言って、既に下水道が引かれている訳ではないということです。

下水引込みがある物件の場合もありますが、ここはあくまで「下水が使えます」といったお知らせ的な意味合いが多いので気を付けましょう。

 

⑦建築条件付き

最後に「建築条件付き」について。

「建築条件付き」の物件を購入する場合は、イコール建築業者が決まってしまうということです。

その土地の売主が指定する建築業者で、建築契約を結ぶなら売りますよ、という土地になります。

なので、建築業者に特に指定がなかったり、指定の建築業者が気に入っている場合に購入を検討されるといいと思います!(^^)!

 

他にも色々見方はありますが、一番大切なことは

現地を実際に見る ことです!!

 

物件の周囲状況、実際の接面道路の状況(車通りなど)をご自身で確認しましょう。

光の入り方なども書類には書かれていません。

そして、気になることはドンドン不動産屋さんなど専門業者に聞くことをお勧めします。

 

土地探しは大変ですが、納得できる土地が見つかるようプレタハウスも精一杯お手伝いさせていただきますので

「なにからしていいか分からない」

「どうやって探せばいいのか分からない」

「何を基準に考えればいいのか分からない」

など家づくりにお悩みをお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひプレタハウスにお声掛け下さいね(^o^)/

 

思いのほか長文になってしまいました…

お付き合いありがとうございました(*^_^*)♡♥

GW期間中の営業のご案内

GW期間中の常設展示場営業のご案内

GW期間中の営業は下記の通りとなります。
小松市蓮代寺町にて完成内見会を行っておりますが、展示場も通常通り営業いたします。

GWのお出かけにぜひプレタハウスへご来場ください。
スタッフ一同、ご来場をお待ちしております。